どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かの書くメモ帳的なブログです。

【ポケモン剣盾】ザマゼンタ育成論【メモ】【没案】

※1/30:勝率が安定しないため没案としました。こうしたらいいかも知れないなどのアドバイスありましたら教えてくれると嬉しいです

 

こんばんは今回はポケモン剣盾シリーズ8で禁止伝説解禁ということで、だれも使わないであろうザマゼンタの育成論を投稿してみることにしました。ちなみにシングルでの想定です。

 

※まず初めに、投稿主はシーズン1~2でマスボ級踏んで3以降は触らずシーズン12で復帰した程度にニワカです。構築気になった方は参考程度にして自分で構築した方がいい可能性があります。あくまでも自分用のメモなので大目に見てください(保険)

 

竜王戦の感じからシリーズ8で使用率上位になるであろうザシアンに対して使用率ランク外になりうる可能性のあるザマゼンタ。シールドの人が不利ですよね...ザシアンは所持していますが私もシールドでプレイしているのでザマゼンタを使いたいと思いました。

 

本記事はザマゼンタのタイプ一致《きしかいせい》で高火力ワンパンをするというコンセプトで書いていきます。

 

そして構成自体はほとんど同じですが、素早さを重視した《歴戦の勇者型》と積みで火力を上げやすい《盾の王型》の2種類を書いていきます。

 

《歴戦の勇者型》

《れきせんのゆうしゃ》のフォルムは一見《たてのおうに》比べて種族値が低く、わざわざ《れきせんのゆうしゃ》を使う必要があるのか?と思うかもせれませんが、メリットが2つあります。

一つ目は道具を自由に持たせられるということです。《たてのおう》のフォルムを使うには《くちたたて》を持たせる必要があり他の道具を持たせられませんが、《れきせんのゆうしゃ》の場合は自由な道具で戦えます。

二つ目のメリットは《たてのおう》に比べて素早さ種族値が高いという事です。《たてのおう》にすると合計種族値が高くなりますが、実は素早さ種族値が下がってしまうというデメリットがあります。そのため高い素早さで戦いたい場合は《れきせんのゆうしゃ》がおすすめです。

 

性格、努力値

性格:ようき(C↓S↑)

暫定努力値:H12 A252 S196 余り50

実数値:169-182-135-×-135-201

(現時点でシリーズ8の環境がどうなるかわからないので努力値を暫定的に決めています。おそらくSに降ることになると思いますが、環境次第で残り50をどう割り振るかを考えたいと思います。)

H調整:構成上4n+1の調整で確定(みがわり4回してHPが1残る)

A調整:構成上相手を一撃で倒さないとほぼ確定で負けるため火力を最大に割り振ります。

性格、S調整:苦手になるであろう《ムゲンダイナ》を意識して最速ムゲンダイナを超える調整

《ムゲンダイナ》を他のポケモンで対応する場合は性格いじっぱりがいいと思います。

 

技構成

《きしかいせい》《みがわり》《かみくだく

《とおぼえ》or《ふるいたてる》

 

《きしかいせい》《みがわり》はコンセプト上必須技

かみくだく》は格闘技の通らない《ゴースト》タイプへの打点

《とおぼえ》《ふるいたてる》はA上昇目的なのでどちらでもいい

 

どうぐ

《チイラのみ》

みがわりで自傷するためHPが一定割合になったときにA上昇という効果の《チイラの実》と相性がいい

 

戦闘での動き

簡単に言うと《みがわり》で自分のHPを削り火力の上がった《きしかいせい》で敵を撃破するという動きをします。

基本的にSで勝っている相手には《みがわり》をして消えたら出すを繰り返しHPが残り1になったらきしかいせいで突破を目指します。

ただし天候や《ステルスロック》などでHPが削れた場合や相手が《ゴツゴツメット》や《ナットレイ》の場合はHPと相談して動く必要があります。

HPが1でない状態で《みがわり》が相手の攻撃を耐えるか相手が変化技などを使ってダメージを受けなかった場合はA上昇技でAを上げておきましょう。チイラの実も含めて3段階上昇させれば《きしかいせい》を等倍以上で撃てる相手になら耐久型でも確定で倒せるようになります。

 

苦手対面

・Sで負けている相手(レジエレキやザシアン等)

Sで負けている相手には勝ち目がほぼないのでSで負けている相手がいた場合は選出しない選択を取ったりPTに《加速バトン》や《ダイジェットバトン》などできるポケモンを構成する事でより安定して戦えるかと思います。

また、Sを上昇してくるゼルネアスには注意が必要です。

・《ちょうはつ》

《ちょうはつ》をされると動きが制限されてしまうので裏に交代できるポケモンを用意しておくいいと思います。

・《きあいのたすき》《がんじょう》《ミミッキュ

自らHPを削ってギリギリのHPで戦うため相手を一撃倒せない場合は返り討ちされてしまいます。ステルスロックなどで対応すると良いと思います。

 

《盾の王型》

《たてのおう》は《れきせんのゆうしゃ》に比べてBD種族値が高くS種族値が低くなるという特徴があります。

また《はがね》タイプが追加されて《きょじゅうだん》というダイマックス中の相手に高いダメージを出せる技を使えるという特徴もあります。

《たてのおう》は耐久力が高いのでより積み技が使いやすいです。基本的に《れきせんのゆうしゃ》の型と同じなので違う点だけ書いていきます。

 

どうぐ

《くちたたて》

《たてのおう》にするために必須

 

性格、努力値

性格:ようき(S↑C↓)

暫定努力値:H12 A252 S188 余り58

実数値:169-182-165-×-165-189

Hは同じで4n+1調整

Aも同じく極フリ

Sはタイプ上苦手な《エースバーン》を超える調整

余りはBかSに振る予定

 

技構成

技はほとんど同じでいいですが《かみくだく》の枠を《アイアンヘッド(きょじゅうだん)》にする方がいいと思います。

 

戦闘での動き

《歴戦の勇者型》とほとんど同じ動き

 

ダメージ計算に関しては2つの型の紹介で記事が長くなってしまったこと、育成論作成初心者な上に新環境で何が流行るのかわからないため仮想敵として誰が適切なのかわからないなどの理由から割愛させていただきます。

徐々に追加予定

 

被ダメージ計算(Sで負けている相手のみ)

スカーフカイオーガ《しおふき》

《れ,王》確定2発

ゼルネアス(特攻+2)《ムーンフォース

《れ,王》確定1発

ゼルネアス(特攻+2)《マジカルシャイン

《れ,王》乱数1発《王(D28振orH44振》確定2発

 ザシアン(攻撃+1)《きょじゅうざん》

《れ》確定2発《王》乱数4発

ザシアン(攻撃+1)《じゃれつく》

《れ》確定1発《王》乱数2発

ザシアン(攻撃+1)《インファイト

《れ,王》確定2発

ムゲンダイナ《かえんほうしゃ》(《れ》はSで勝っているため《王》のみ)

《王》確定2発

バドレックス(黒)《アストラルビット》

《れ,王》確定2発

バドレックス(黒)《ワイドフォース、サイコショック

《れ》乱数1発《王》確定3発

バドレックス(黒)《サイコキネシス

《れ》確定1発《王》乱数3発

ゼラオラ《プラズマフィスト》

《れ》乱数3発《王》乱数4発

ゼラオラインファイト

《れ》乱数4発《王》確定3発

ゼラオラ《アクロバット

《れ》乱数2発《王》乱数5発

ゼラオラ《ダイジェット(アクロバット)》

《れ》確定2発《王》乱数4発

 

追記

くちたたて持ちのザマゼンタはアイコンのイラストで裏ポケとして選出されたか否かがわかってしまうらしくその辺りのメタも含めて《歴戦の勇者型》の方が強いかも知れません

 

追記

カジュアルで何戦か潜ってみた結果刺さる相手には1体で3たてできたりするが刺さらない相手には何も出来ないという結果にってしまいました。今のところザシアン、ゼルネアス、ジカルテに弱くそれ以外の伝説ならなんとか倒せそうな感じでした。この苦手な相手がいる場合は選出しないで残りの5体で倒せるようにできれば強いかも知れません。