【ポケモン剣盾】レジエレキ育成論【シリーズ8】
はじめに
この育成論は私が育成したポケモンの調整意図などを記録しておくためのメモを目的として書いたものです。(参考にするのは自由ですが他人向けに書いたものではないので読みづらい可能性があります)
また、シリーズ8シーズン15での環境を意識したものとなります。
目次
コンセプト
ザシアンを高Sからワンパンする
ダイマエース
道具
いのちのたま
orじしゃく
性格
ひかえめ
努力値
H30-A×-B112-C252-D0-S116
実数値
159-108-84-167-70-235
調整意図
C:ザシアンなどをワンパンするために極フリ
S:最速スカーフカイオーガ抜き
HB:エースバーンのダイジェット→ダイバーンを耐える調整かついのたま最小ダメージとなるHP10n-1調整
(HPの余分な2は努力値を楽に振り分けるため)
技候補
特殊(最低でもでんき技1他タイプ1)
10まんボルト90/130/100(安パイ)
ボルトチェンジ※70/120/100(交代技)
※ザシアンをワンパンできない
かみなり110/140/80(対カイオーガ有効)
サンダープリズン80/130/90(バインド技)
ライジングボルト70/140/100(ダイマエースにするなら入れたい技)
はかいこうせん150/150/100(ダイアタック用)
物理
しんそく80/100(先制技)
だいばくはつ250/100(退場技)
とびはねる85/85(ダイマターン稼ぎ)
変化(ダイウォール用に一つは入れたい)
でんじは(相手のS下げPTにメタモンを入れる場合に有効)
でんじふゆう(ランドロスなど地面技メタ)
こらえる(ダイマターン稼ぎ)
最終決定技
・ライジングボルト(確定枠)
ダイマ威力140と高火力でありダイマが切れた後もエレキフィールドで地面にいる相手になら命中100実質威力183で撃てるという強みがあるため採用
・はかいこうせん(確定枠)
基本的にでんき技しか覚えないため地面タイプに止められることが多い。地面タイプへの有効打として高火力のダイアタックを撃てるはかいこうせんを採用
・でんじは(自由枠)
スカーフではないメタモンを採用している為同速勝負になってしまわないようにSを下げれる麻痺を付与できるでんじはを採用
・でんじふゆう(確定枠)
地面技で確定1を取られてしまう為、高いSを活かして地面技を無効化できるでんじふゆうを採用(ダイウォール役にもなる)
ダメージ計算(使用率top30)
※エレキフィールドなしでの数値
※いのちのたまでのダメージ計算
・エースバーン:ダイサンダー確定1
・エースバーン(ダイマ):ダイサンダー乱数1(18.75%)
・サンダー:ダイサンダー確定1
・サンダー(ダイマ):ダイサンダー確定2
・ランドロス(霊獣):ダイアタック確定2
・ザシアン:ダイサンダー確定1
・ゴリランダー:ダイサンダー確定2
・レジエレキ:確定1
・レジエレキ(壁):確定2
・カバルドン:ダイアタック確定2
・ラプラス(ダイマ):ダイサンダー確定1(ベールだと確定2)
・悪ウーラオス:ダイサンダー確定1
・カプレヒレ:ダイサンダー確定1(特防+3~5で確定2)(ダイマで乱数1、81%)
・ヌオー:ダイアタック確定2
・ウツロイド:ダイサンダー乱数1(50%)
・ナットレイ:ダイサンダー確定2
・テッカグヤ:ダイサンダー確定1
・ウオノラゴン:ダイサンダー確定1
・ムゲンダイナ:ダイサンダー確定2
・メタグロス:ダイサンダー確定1
・日食ズマ:ダイサンダー確定1
・日食(ダイマ):ダイサンダー確定2
・カイオーガ:ダイサンダー確定1
・ドラパルト:ダイサンダー確定2
・ラッキー:ダイサンダー確定3
・黒バド(ダイマ):ダイサンダー確定2
・オーロンゲ(壁):ダイサンダー確定2
・ホウオウ(ダイマ):ダイサンダー確定3
・ラグラージ:ダイアタック乱数3(92%)