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【#コンパス】メグメグおすすめデッキ【勝率70%】

こんばんは、今回は50戦ほどフリーバトルをプレイして勝率が70%をこえていたメグメグのデッキを紹介したいと思います。

 

これまでの記事ではヒーローについての考察などもしていましたが、今回は新ヒーローのデッキ考察ではないので割愛させていただきます。

 

今回の記事ではデッキ内容、それぞれのカードについてとその代用カード、立ち回りについて書いていこうと思います。

 

まず、デッキの紹介の前に勝率70%の証拠スクショを貼っておきます。

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(直近100戦の戦績)

 

この通りイベアリ(フリーバトル)でちょうど50戦やって勝率が72%でした。

 

デッキ内容はこんな感じです。

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忘愛の長女 アレクサンドラ

【デルミン】エンジェリック.A.破虎

#夜行犯罪特区 #やめるちゃんアゲ

【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活

 

まずはそれぞれのカードがどのような役割なのかを書いていきます。

 

・忘愛の長女 アレクサンドラ

このカードは発動時に範囲内の敵をスタンさせる罠で、設置後に敵を引き寄せてスタンさせた後にHAで敵をキルするというコンボが強いです。

また、メグメグはHA発動中マップが見えなくなり、背後からの奇襲に弱いためHA時の護身用カードにもなります。特に今の環境は新キャラニーズヘックの参戦によりニーズヘッグメタとしてジョバンニなどのカウンターワープが多いです。メグメグはガトリン設置でワープ奇襲され易いのでそれの対策にもなります。

代用カードは#きてるちゃんライヴがおすすめです。引き寄せと連切りする事で、3秒間(最後の1発)スタンさせる事ができ、その後にHAを繋げる事でタンク以外はキルに持っていけます。また、自分がデスした時など味方の支援としても使うことが可能です。

 

・【デルミン】エンジェリック.A.破虎

このカードは遠距離の敵を引き寄せるという効果で、引き寄せた後に敵が転倒状態になるのでその間にHAを打ち込む事ができます。HSのガトリン設置に無理やり引き寄せる事も可能でメグメグと相性が良いカードです。

ただし、1度相手に見られてしまうとガードで対策されてしまう場合があるので、2度目以降は乱戦に撃ち込むなど敵の不意を突いて使用しましょう。

代用カードは遠距離の引き寄せ全般でステータスとの兼ね合いでオススメはクルエルダーです。

ちなみに私がSRの引き寄せを採用している理由は回転率を重視しているためです。あまり大差はないので好みの方を使うといいと思います。

 

・#夜行犯罪特区 #やめるちゃんアゲ

効果は近距離攻撃カウンター

メグメグは耐久力が低く貫通攻撃に弱いので貫通を無効化できるカウンターを採用しています。SRカードを採用している理由は引き寄せと同じくガードの回転率を重視しているからです。基本的に近距離での戦闘をする事が少なく引き寄せ時もほぼ確定でキルできるので、URカウンターよりもSRカウンターの方がおすすめです。

代用カードは梅喧やバーゲンセールなど近距離攻撃系カウンター全般

 

・【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活

効果は即時100%回復

耐久力が低いので一度被弾してしまうとHPがかなり削れてしまいます。なので回復は100%回復がおすすめです。

代用カードはギアメーカー、舞い散る桜

ちなみにシーズン上位のメグメグ使いの方は回復を削ってダメカを積む人が多いそうです。回復するより被ダメージを減らした方が生存率が高いという説もあるので、試してはいませんが回復以外の代用カードとして攻撃ステータスの高いダメージ100%カット系のカードである

全天、亡き妻、ディーバ、駄目神‘s

も記載しておきます。

 

 

立ち回りについて

最後に立ち回りについてです。

基本的なメグメグの立ち回りで問題ないと思いますが、私がどのようにプレイしているかを書いていきます。

 

・初動

初動はステージや味方や敵のヒーロー構成によっていく場所を決めます。

基本的にメグメグはHSが溜まりやすくアビリティで敵にダメージを与えると勝手に溜まっていくので、ポータルを味方に譲ってあげる動きをするといいと思います。

例えば味方がスプアタの場合は2陣、全員がガンナーの場合はCという動きをします。

ただし味方にスプタンなどの初動で前に行くヒーローがいなく、初動メグメグがCに向かっている盤面で敵スプリンターもしくは初動CタンクなどにCを取られてしまった場合などは2陣まで下がって味方と一緒にHSを溜めます。

相手がアタッカーやガンナーなどで同時にCに着いた場合は相手にポータルを触らせて硬直を狙ってカードを使用したキルを狙っていきましょう。ただしガードを張られた場合は勝ち目がないのでスプタンの時と同様にHSを溜めて味方と一緒のタイミングで攻めるようにします。

敵タンクが自陣の2陣もしくは1陣に飛んできた場合はCは捨てて味方とタンクのキルを狙うかタンクをポータル外でスタンさせて味方にポータルを取り返して貰います。

 

・中盤以降

全般に言える事ですが味方と攻めるタイミングを合わせて戦うことを意識します。

怠慢はそこまで強いわけではないので味方と足並みを合わせて後方から敵の不意を突いてキルを狙っていきます。

基本的に罠やガトリンを設置、引き寄せてキルの繰り返しです。

 

・終盤

終盤は敵にルチアーノなどのHSで一発逆転の可能性があるヒーローがいる場合は自分のHSを温存しておきます。

 

以上がこのデッキで意識している立ち回りでした。

このデッキはスタン罠設置→引き寄せ→HA

もしくはきてるちゃん→引き寄せ→HAで大体の敵をキルできるので敵をキルして楽しみたいーって時にオススメです。

ただしカイが天敵なので、敵にカイがいる場合はHSのガトリン設置に引き摺り込むかカイの相手を諦めて別の敵を狙いましょう。

他にもイェーガーなどの長時間のガードにも弱いので固定で使う場合は味方にガードブレイクできるカード(orヒーロー)を積んでもらうと勝率がかなり変わってくると思います。

 

これで勝率70%メグメグの紹介記事終了です。

最後に新機能ステージメーカーで作ってみた迷路のステージIDを置いておくのでプレイしてくれると嬉しいです。

ID48686771

 

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

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