どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かの書くメモ帳的なブログです。

【#コンパス】ルルカデッキ考察【勝率60%】

※この記事は大体私個人の意見で書いてます。

 

今月は色々多忙で今年初めてのブログ更新になります。あけましておめでとう!

さて、いよいよ明日(2月1日)からミクコラボ復刻ですね!

私は、ミクとレンは既に持っているので、雪ミクのコスかリンが欲しいところです。欲を言えば空掛けあたりも欲しいところ。

 

そして先日遂にルルカが実装されましたね。

とりあえずデッキを模索しながら100戦ほどやって60勝。勝率60%を安定する事ができたので記事にしたいと思います。

 

とりあえず字面だけではあれなので今回も画像を貼っときます。

100戦の途中で2回ほど上方修正されたアダムを触ってみたので使用率100%ではないですが戦績はこんな感じです。

f:id:suta-hosi:20200131221610j:image

↑直近100戦の戦績

 

若干前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入っていこうと思います。

 

もくじ

  • ルルカってどんなヒーロー?
  • 私的おすすめカード構成

 

ルルカってどんなヒーロー?

まずデッキの紹介をする前にルルカがどんなヒーロなのかを書いていきたいと思います。

デッキだけ見に来たよーって方は読み飛ばしてください。

f:id:suta-hosi:20200131233206j:image

f:id:suta-hosi:20200131233201j:image

(20.1.31現在のステータス)

 

・ステータス倍率について

ステータス倍率に関しては忠臣やアダム、ソルに近い感じで一般的なアタッカーの倍率です。

尖った倍率ではないので、そこまで倍率を気にしてカードを決める必要がなく、良くも悪くも平凡なステータス倍率だと思います。

 

・ヒーロースキルについて

ヒーロースキルは前方に円形エリアを展開して多段攻撃というもので、広がりきったCポータルを包み込めるほどの範囲がありとても強力です。

ただしガードや範囲外に逃げれば防ぐ事が出来るので敵がガードを使い切った後や乱戦エリアに不意を突いて撃てると強力です。

基本的にガードを切るのを渋って範囲外に逃げる人が多いので、Cを包むようにHSを使った直後にCを取ると高確率でCを奪いやすい気がします。

このHSは前方に飛んでいくものですがポータルや矢印看板以外のオブジェクトなどにぶつかってしまうとその場に止まってしまいます。

特に太鼓のステージではAからCに向かってHSを撃つことができないので注意が必要です。

他にもグレートウォールのC上の天井にもぶつかってしまいます。

ステージによっては見えない貫通不可能な壁があるので前方にHSを展開したい場合は壁から少し離れて撃つことをオススメします。(スターパークの真ん中の通路では壁にくっついた状態でHSするとその場に展開します。ここに関しては今後修正される可能性あり)

ただしこの仕様は自分の周囲にエリアを展開できるのでうまく使えば無敵終了を狙って近づいてきた敵を一掃できるので、どこで使うと止まるのか事前に試しておくといいかもしれません。

f:id:suta-hosi:20200207054353g:image

(2/6アップデート以降にも確認)

(2/25アップデートにて修正)

 

・アビリティについて

アビリティはリリカがデスした時に一定時間(リリカがリスポーンするまで?)攻撃、防御、移動がアップします。リリカがデスというのは敵でも味方でもいいので、敵にリリカがいる時は積極的に狩にいくといいと思います。ヒーローの設定については触れないでおこうと思います。

 

・ヒーローアクションについて

ヒーローアクションは前方にガードブレイク&ダメージ、さらには怯みと非常に強力です。

この怯みはカードキャンセルする事ができ、キャンセルできれば一気に有利になるので、ブレイクの方が注目されてそれ目的で使う人が多いですが、カードキャンセルをうまく使えると勝率も上がっていくと思います。

またダメージも通常攻撃1発分よりは火力があるので、壁際でフルークなどの近距離攻撃カードで上空に打ち上げたあと、着地を狙ってアクションをするとガードブレイク、回復キャンセル、ダメージを狙える強力なコンボが可能です。

 

・カードの発動速度について

カードの発動速度は近遠周連の全てが速いという今までにいない高性能ヒーローです。

逆にいうと罠以外のどんなカードでも採用できてしまうため、デッキを組むのが悩ましいヒーローとも言えます。

ただし表記上は全て速いですが、周囲に関しては発動までがそこまで速くなく、再行動までの速度が速いという感じなので、個人的には周囲は並の速度という認識で採用を考えた方がいいと思います。

 

まとめるとルルカはステータスが平凡でカードの速度も速く、どんなカードでも組む事ができるのでHSやHAを使いこなせればバトルアリーナでヒーローに困ったらとりあえずで連れて行ける優秀なヒーローです。

 

私的おすすめカード構成

先に言っておきますがルルカは前述した通り基本的にどんなカードでも採用できるので、数あるデッキ構成の内の一つという気持ちで参考にして欲しいです。

 

私が最終的にたどり着いたデッキはこちら

f:id:suta-hosi:20200201014213j:image

・高火力系近距離

・貫通遠距離

・カウンターorガード

・即時系回復

という構成です。

 

それぞれの採用理由ついて書いていきたいと思います。

 

・高火力系近距離

まず高火力系近距離カードというのはフルーク各色や始龍(ママミン)を想定しています。

採用理由としては近距離カードの速度が速く即時的に高いダメージを狙えるので採用しています。

周囲を採用していない理由として前述した通り、周囲は発動までの時間が少し遅いこととコンボが決めれないという理由で採用していません。

コンボは近距離カードでの打ち上げの後に遠距離攻撃、壁際で打ち上げた場合はHAに繋げる事ができます。上にも書きましたが、壁際で打ち上げた後に着地を狙ってHAするとブレイク、回復キャンセル、ダメージが狙えるので非常に優秀なコンボだと言えます。

場合によっては我羨惚(邪夢)の採用もありだと思いますが、相手によっては火力が足りなくてキルできない可能性があるのでお勧めはしません。

 

・貫通遠距離

貫通遠距離はレオン各色とURのウィズを指します。

貫通遠距離カードを採用する理由として

HAでガードブレイクを持ってはいますが、ガード状態で距離を離れられてしまうと攻撃手段ありません。ルルカは基本的に相手をフルークでワンパンする事が出来ないのでフルークの後に距離を取られてガードされると打つ手がなくなります。その対策として遠距離の貫通カードを採用しています。また、近距離攻撃カードのところに書いたコンボを決めやすいという理由もあります。

レオンを採用している理由として

SR遠貫通のラムよりステータス相性がいいこと

レオンは同じくSR遠貫通のダルシムより攻撃ステータスが高くダルシムは赤色でデッキに赤が多くなりすぎないためにレオンを採用しています。

また、UR遠貫通のウィズを採用しない理由として、SR貫通と期待できるダメージが同じなことと、発動速度無というのは魅力的ですがクールダウン時間が42秒とSRのほぼ2倍なので回転率を上げるためにSRカードを採用しています。

 

・カウンターorガード

私はカウンターを採用していますが、この枠は発動無で切る事ができて、連ギリで遠距離や回復に繋ぐことができるディーバ各色や亡き妻、長い秒数ダメージをカットでき、攻撃ステータスが高い全天といったダメージカット系カードでもいいと思います。

ドルケストルなどの防御バフカードの採用もありではあると思いますが、スタンなどのデバフに弱くなることやステータスが噛み合っていないという理由でオススメはしません。

 

・即時系回復

即時回復採用の理由として、耐久力が高いわけではないという理由が一番大きいです。

ただし、ガード枠を全天や亡き妻、イェーガーといったカードにするのならエナドリ(猫宮)の採用もありだと思います。

回復カードは基本的に好みだと思うので、ステータスを見つつ自分に合ったカードを使えばいいんじゃないかなと思います。

 

立ち回りに関しては基本的にアタッカーの立ち回りでいいと思うので、今回は省こうと思います。

 

うまくいけば2桁キルも夢じゃない!

f:id:suta-hosi:20200201024246j:image

皆さんもこの記事を読んでこの構成いいなと思ったら是非使ってみてください。

 

 

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

  • NHN PlayArt 株式会社
  • ゲーム
  • 無料

 

 

ちなみに記事を書いている間に日を跨いだのでミクコラボを引いたのですが、オリジナルコスチュームのミクがかぶりました...